- ホーム
- 学習内容(カリキュラム)
- 学部・コース・学習内容の紹介(令和6年4月から)
学部・コース・学習内容の紹介
・学園・コース・定員
学園名・コース名 | 健康・生活学部 | 地域活動専攻科 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
地域ささえあいコース | 千葉ふるさとづくりコース | ふるさとささえあいコース | 園芸まちづくりコース | 陶芸ボランティアコース | ||
京葉学園 | 140名 | 70名 | – | 90名 | 50名 | 50名 |
東葛飾学園 | 100名 | 100名 | ー | ー | 55名 | 50名 |
東葛飾学園 浅間台教室 | 100名 | ー | ー | 140名 | ー | ー |
東総学園 | ー | ー | 70名 | 35名 | 25名 | ー |
外房学園 | ー | ー | 100名 | 50名 | 25名 | ー |
南房学園 | ー | ー | 50名 | 35名 | 25名 | ー |
学習内容等
主な学習内容は、次のとおりです。
コース名 | 主な学習内容 | |
---|---|---|
基礎科目(48時間程度) | 各コース共通 | 地域活動につながる内容 地域活動・ボランティア、防災対策、防犯・交通安全対策、福祉の基礎、レクリエーション活動、地域活性化対策 など |
健康で自分らしい生活につながる内容 健康づくり(運動、食生活)、ICTの基礎、住まいと家事 など |
||
千葉県を知るための内容 県の施策(主要施策、高齢者施策)、県の郷土史、文化 など |
||
専門科目(100時間程度) | 地域ささえあいコース | 地域福祉分野 (高齢者の生活支援、子ども・子育て支援、防災・防犯活動 など) |
千葉ふるさとづくりコース | 観光・歴史・自然環境保全等の分野 (歴史・文化・文化財の伝承、地域の観光資源の活用、自然環境の保全、地域活性化策 など) |
|
ふるさとささえあいコース | 「地域ささえあいコース」と「千葉ふるさとづくりコース」の両方の内容を兼ね備えたコースとし、双方の割合は地域の実情に応じた学習内容 | |
園芸まちづくりコース | 園芸に関する知識・技術と、これを活かしたまちづくり など | |
陶芸ボランティアコース | 陶芸に関する知識・技術と、これを活かしたボランティア活動 など |