- ホーム
- 学習内容(カリキュラム)
- 学部・コース・学習内容の紹介(令和7年4月から)
学部・コース・学習内容の紹介
・学園・コース・定員
学園名・コース名 | 健康・生活学部 | 地域活動専攻科 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
地域ささえあいコース | 千葉ふるさとづくりコース | ふるさとささえあいコース | 園芸まちづくりコース | 陶芸ボランティアコース | ||
京葉学園 | 140名 | 70名 | – | 90名 | 50名 | 50名 |
東葛飾学園 | 100名 | 100名 | ー | ー | 55名 | 50名 |
東葛飾学園 浅間台教室 | 100名 | ー | ー | 140名 | ー | ー |
東総学園 | ー | ー | 70名 | 35名 | 25名 | ー |
外房学園 | ー | ー | 100名 | 50名 | 25名 | ー |
南房学園 | ー | ー | 50名 | 35名 | 25名 | ー |
学習内容等(令和7年度〜)
主な学習内容は、次のとおりです。
地域活動専攻科 | ボランティア活動や地域イベント、講演会等を企画・実践すること、また地域活動団体の立ち上げやそのリーダーとして様々な活動を牽引するために必要な知識・ノウハウの学習 | ![]() |
---|
基礎科目
※学習課題は、都合により変更する場合があります。
項目 (テーマ) | 1年次 | 2年次 | |
---|---|---|---|
学習課題 | 学習課題 | ||
学園行事 | 入学式 | 卒業式 | |
オリエンテーション | オリエンテーション | ||
学園企画講座 | 学園企画講座 | ||
地域活動につながる内容 | 対人関係 | コミュニケーション力向上 | ハラスメントを考える (良好な人間関係を維持するために) |
心理学を学ぶ | |||
社会福祉 (社会保障) |
社会福祉概論 | こども施策について学ぶ | |
ボランティア活動について学ぶ(ボランティア活動の基礎) | 障害者施策について学ぶ | ||
社会福祉協議会の活動を知る | |||
介護保険制度を学ぶ | |||
地域包括支援センターの役割を学ぶ | ケアマネジャーの役割を知る | ||
シニアクラブの活動を知る | 人権問題について考える | ||
防災・防犯 | 防災対策を学ぶ | 防災講話 | |
高齢者を狙った詐欺の手口を知る | 住まいの防犯対策 | ||
資格取得 | 認知症サポーター養成講座 | 学童保育支援員養成講座 | |
救急法基礎講習 | |||
健康で自分らしい生活につながる内容 | 健康 | 健康づくり(食生活等) | 健康づくり(口腔) |
健康づくり(サプリメント等) | 健康づくり(フレイル予防) | ||
笑いの効果について考える | 認知症予防対策を学ぶ | ||
自律的生活 | シニアに役立つ身近な法律問題 | シニアに役立つ身近な法律問題 | |
高度情報化社会を知る | |||
ICTの利活用と注意点を学ぶ | |||
千葉県について知るための内容 | 千葉県理解 | 千葉県の主要施策を知る | |
千葉県の歴史(郷土史)を学ぶ | 千葉県の歴史(郷土史)を学ぶ | ||
ちば文化資産を知る | |||
その他 | 教養 | 持続可能な開発目標(SDGs)を学ぶ | 金融リテラシーの基本を学ぶ |
消費者として賢明な生活のための基礎知識 | |||
少子高齢化・人口減少時代を考える | |||
合計 | 24単位(48時間程度) | 24単位(48時間程度) |
(注)基礎科目は,原則として「座学」であること。
地域ささえあいコース
※学習課題は、都合により変更する場合があります。
項目 (テーマ) |
1年次 | 2年次 |
---|---|---|
学習課題 | 学習課題 | |
高齢者支援 | 在宅介護の現状を知る | 民生委員・児童委員の活動を知る |
高齢者を孤独死から救うために | 税金(相続税,贈与税等)を学ぶ | |
成年後見制度を学ぶ | 健康づくりの基礎(こころとからだに向き合ってみよう) | |
地域の支えあいネットワークについて知る | ||
終活を考える | ||
施設レクリエーション | ||
こども支援 | 子育て事情 | 子育て支援について学ぶ(放課後児童クラブ等) |
昔遊び | ||
介護 | 視覚障害者のガイドヘルプを学ぶ | |
介護分野 | ||
防災・防犯 | ハザードマップを学んで危険な地域を知る | 防災シミュレーションゲーム「クロスロード」を学ぶ |
地域の防犯対策 | 地域の防災対策を学ぶ | |
健康 | 健康管理のポイントを学ぶ | |
健康づくり(スポーツ) | 健康づくり(スポーツ) | |
健康づくり(フレイルチェック等) | 健康づくり(フレイルチェック等) | |
調理実習 | 調理実習 | |
ストレスマネージメント(心の健康) | ||
ボランティア | ボランティア実習 | ボランティア実習 |
資格取得 | 健康生活支援講習 | 交通安全シルバーリーダー養成講座 |
傾聴ボランティア基礎講習 | ||
その他 | ユニバーサルデザインを学ぶ | 音楽に親しむ |
地球にやさしい環境づくりを考える | ||
地域を知ろう | 地域を知ろう | |
学園企画講座 | 学園企画講座 | |
合計 | 50単位(100時間程度) | 50単位(100時間程度) |
千葉ふるさとづくりコース
※学習課題は、都合により変更する場合があります。
項目 (テーマ) | 1年次 | 2年次 |
---|---|---|
学習課題 | 学習課題 | |
歴史 | 千葉県の歴史を学ぶ | 千葉県の歴史を学ぶ |
地域の伝統文化を知る | ちばの歴史探訪 | |
千葉県ゆかりの史跡等に触れる(校外活動) | 千葉県ゆかりの史跡等に触れる(校外活動) | |
文化財保護の取組を知る | ||
伝統工芸品作成体験 | 伝統工芸品作成体験 | |
郷土料理等づくり | 郷土料理等づくり | |
観光 | 地域の観光資源を知る(「観光資源を活用したまちづくり」を含む) | 地域の観光資源を知る(「観光資源を活用したまちづくり」を含む) |
地域ブランドについて学ぶ | 地域ブランドについて学ぶ | |
観光等のボランティア体験(計画,実習,発表など) | 観光等のボランティア体験(計画,実習,発表など) | |
自然環境 | 自然環境の保全の取組み事例を知る | 環境問題についてを考える |
暮らしの中の緑(森の癒し効果について) | 自然公園を知る | |
健康 | 健康管理のポイントを学ぶ | |
健康づくり(フレイルチェック等) | 健康づくり(フレイルチェック等) | |
健康づくり(スポーツ) | 健康づくり(スポーツ) | |
ストレスマネージメント(心の健康) | ||
資格取得 | 傾聴ボランティア基礎講習 | |
その他 | 健康生活支援講習 | 災害時に役立つ基礎知識 |
音楽に親しむ | ||
学園企画講座 | 学園企画講座 | |
合計 | 50単位(100時間程度) | 50単位(100時間程度) |
ふるさとささえあいコース
※学習課題は、都合により変更する場合があります。
項目 (テーマ) |
1年次 | 2年次 |
---|---|---|
学習課題 | 学習課題 | |
高齢者支援 | 在宅介護の現状を知る | 民生委員・児童委員の活動を知る |
高齢者を孤独死から救うために | 税金(相続税,贈与税等)を学ぶ | |
成年後見制度を学ぶ | 高齢者施設を学ぶ | |
地域の支えあいネットワークについて知る | ||
終活を考える | 健康づくりの基礎(こころとからだに向き合ってみよう) | |
施設レクリエーション | 施設レクリエーション | |
子育て支援 | 子育て事情 | 子育て支援について学ぶ(放課後児童クラブ等) |
昔遊び | ||
介護 | 健康生活支援講習 | |
防災・防犯 | ハザードマップを学んで危険な地域を知る | 防災シミュレーションゲーム「クロスロード」を学ぶ |
地域の防災対策を学ぶ | ||
ボランティア | ボランティア実習 | ボランティア実習 |
健康 | 健康管理のポイントを学ぶ | 健康管理のポイントを学ぶ |
健康づくり(フレイルチェック等) | 健康づくり(フレイルチェック等) | |
健康づくり(スポーツ) | 健康づくり(スポーツ) | |
調理実習 | 調理実習 | |
ストレスマネージメント(心の健康) | ||
歴史・文化・自然・環境 | 千葉県の歴史を学ぶ | 千葉県の歴史を学ぶ |
地域の伝統文化を知る | ちばの歴史探訪 | |
千葉県ゆかりの史跡等に触れる(校外活動) | 千葉県ゆかりの史跡等に触れる(校外活動) | |
伝統工芸品作成体験 | 伝統工芸品作成体験 | |
自然環境の保全の取組み事例を知る | 環境問題について考える | |
循環型社会について学ぶ | ||
観光 | 地域の観光資源を知る | 日本における世界遺産を知る |
地域ブランドについて学ぶ | 異文化理解について学ぶ | |
資格取得 | 傾聴ボランティア基礎講習 | 介護サポーター養成講座 |
交通安全シルバーリーダー養成研修 | ||
その他 | 音楽に親しむ | |
学園企画講座 | 学園企画講座 | |
合計 | 50単位(100時間程度) | 50単位(100時間程度) |
園芸まちづくりコース
※学習課題は、都合により変更する場合があります。
項目 (テーマ) |
1年次 | 項目 (テーマ) |
2年次 |
---|---|---|---|
学習課題 | 学習課題 | ||
園芸知識 | 園芸の基礎知識 | 高度な専門学習 | 学園裁量時間 |
園芸と資材 | 土壌の特性と施肥 | ||
植物生理と植物栄養 | 病害虫の特性と防除 | ||
土壌・肥料の基礎 | |||
病害虫防除 | 安全な食料生産 | 有機栽培作物の生産技術 | |
植物の繁殖 | 循環型農業の設計 | ||
園芸と化学 | 総合的な作物 | ||
保護と環境保全 | |||
花き | 花きの分類と栽培 | 安全な食料と食品加工 | |
緑の空間と装飾 | |||
野菜 | 様々な野菜と栽培 | 専門科目 の応用 |
様々な野菜の栽培 |
景観と草花園芸 | |||
果樹 | 主な家庭果樹と栽培 | 永年植物の栽培と管理 | |
庭木 | 主な庭木と特性 | ||
園芸とまちづくり | 園芸とまちづくり | まちづくりへ応用 | 園芸まちづくり演習 |
日本文化と園芸 | 市民農園の現状と役割 | ||
緑地保全と管理 | 自然観察と環境 | ||
園芸と福祉 | 自主企画 | ||
校外活動 | |||
合計 | 50単位(100時間程度) | 合計 | 50単位(100時間程度) |
陶芸ボランティアコース
※学習課題は、都合により変更する場合があります。
項目 (テーマ) |
1年次 | 2年次 |
---|---|---|
学習課題 | 学習課題 | |
陶芸ボランティア | ユニバーサルデザイン・バリアフリーデザインと陶磁器 | ユニバーサルデザイン・バリアフリーデザインと陶磁器 |
作業療法における陶芸の意義 | 陶芸ボランティア企画作り | |
陶芸ボランティア陶芸体験実習 | ||
陶磁器基礎 | 陶磁器の歴史 | 伝統的釉薬 |
陶磁器の原料、制作工程と陶磁器の種類と性質 | 日本と諸外国の焼き物 | |
釉薬の組成と種類 | 古陶磁器の美 | |
焼成方法の基礎(初級)窯の歴史 | ||
粘土の扱い方、土練りの仕方 | ||
釉の掛け方と窯道具の扱い方 | ||
電気窯の扱い方 | ||
高火度焼成 | 手びねり成形(玉作り、ひもづくり) | ひもづみの成形(花器) |
削りの仕方 | 装飾技法 | |
タタラ成形(板づくり) | ロクロ成形による仕上げ(削りの仕方) | |
装飾技法 | ロクロ成形による制作(小鉢、飯椀) | |
ロクロの扱い方、土ころし・のばしの基本 | ロクロ成形による制作(花生、中皿) | |
ロクロ成形による制作(ぐい呑み、湯呑み、小皿) | 素焼 | |
素焼 | 釉がけ、下絵付け(鉄絵、呉須) | |
釉がけ、下絵付け(鉄絵、呉須) | 窯詰め焼成 | |
窯詰め焼成 | 作品講評 | |
作品講評 | ||
校外学習 | 展覧会見学等 | |
合計 | 50単位(100時間程度) | 50単位(100時間程度) |
地域活動専攻科
※共通科目はありません、都合により変更する場合があります。
項目 (テーマ) |
1年制 |
---|---|
学習課題 | |
学校行事 | 入学式 |
卒業式 | |
オリエンテーション | |
学級活動 | |
教養科目 | 県政トピックス |
社会福祉の歴史 | |
地域社会を支援する制度の現状と課題 | |
学園企画講座 | |
健康づくり | 食と健康 |
芸術療法入門 | |
(音楽セラピー) | |
スポーツを楽しむ | |
スポーツを楽しむ | |
地域活動 | 地域活動リーダー育成講座 |
・リーダー理論の確認 | |
・リーダースタイルの自己チェック | |
・ファシリテーションについて学ぶ | |
・コーチングについて学ぶ | |
・プロジェクトマネジメントについて学ぶ | |
・リーダー実践を振り返る(強み、弱みの自己自覚) | |
・地域活動リーダーの実践における留意点を模擬活動で体験する。 | |
「まちおこし」のためのプロジェクト | |
NPO等の団体の設立方法(管理運営)及び必要な資金調達 | |
ソーシャルビジネス概論 | |
災害時に役立つ模擬体験(HUG) | |
資格取得科目 | 健康サポータ育成講座 |
レクリエーション活動支援員育成講座 | |
実践科目 | 地域活動団体、NPO活動等において体験的に学ぶ |
発表会 | |
合計 | 74単位(148時間程度) |