授業風景(福祉科)介護実習

  • 授業風景
  • 授業風景
学園名 京葉学園
学科名 福祉科 - 介護実習
担当講師名 日本赤十字社 千葉支部
陣内計枝先生、豊田清子先生、高橋真理子先生

日時 平成24年6月18日
概要
健やかに老年期を過ごすために知っておきたい知識や介護を必要としているお年寄りのお世話の仕方などの知識や技術を介護実習を通して学ぶ。
講師からのメッセージ
生涯大学校の学生さんは、高齢者にもかかわらず、学習の態度は前向きで、一生懸命さが評価できる。

受講生の声
授業科目は、それぞれに勉強になるが、特に本学科目のような実技科目は、言葉では理解できない所が体験でき、大変勉強になった。

このページの先頭に戻る

授業風景(福祉科)介護実習

  • 授業風景
学園名 東総学園
学科名 福祉科
担当講師名 日本赤十字社千葉県支部

概要
介護することになっても、されることになっても、家庭でできる介護・看護のコツを学びます。着替え、食事の介助、車椅子からの移乗など、介護する人にも、介護される人にも優しい、知っていると役立つ知識です。
また、3.11の震災後は、避難所でも快適に過ごせるよう毛布の巻き方や足湯のやり方など、災害時を想定したことも取り入れました。
受講生の声
■実際の介護の様子を交えたお話しはとても参考になりました。

■車椅子を実際に乗ってみると、恐怖感があり、驚きました。病院でのボランティアに活かそうと思います。

このページの先頭に戻る

授業風景(福祉科)救急法

  • 授業風景
学園名 東総学園
学科名 福祉科
担当講師名 日本赤十字社千葉県支部

概要
もしもの時に備えて、AEDの操作方法、人工呼吸のやり方などを学びます。
受講生の声
■丁寧な教え方でわかりやすかったです。

■初めての体験だったので、とてもよい経験になりました。

■AEDの使い方を知らなかったので、とてもよい体験をしました。

このページの先頭に戻る

授業風景(福祉科)手話

  • 授業風景
学園名 東総学園
学科名 福祉科
担当講師名 千葉県聴覚障害者協会

概要
手話の入門編では、挨拶と自己紹介ができるよう、実践編では手話コーラスを覚えて、施設のボランティアでのレクリエーションで披露するまでに上達します。
受講生の声
■その時には覚えた気になっても次の授業日には忘れてしまっています。実践で使わないとダメですね。

■講師がとてもおもいしろく、楽しい授業でした。

■習った手話コーラスを、研究体験発表会で披露するのが楽しみです。

このページの先頭に戻る

授業風景(福祉科)スポーツ

  • 授業風景
学園名 東総学園
学科名 福祉科・生活科
担当講師名 長尾 勢津子先生

概要
「スポーツ」の講義は健康増進のために、ストレッチ、太極拳、ウォーキング、ヨガなど内容を変えて5回取り入れています。自宅に帰ってからも学んだことを継続して実践できるよう、どれも室内でできるものにしてあります。
受講生の声
■2時間も運動をする体力はないと思っていたのですが、先生の楽しいお話しにリードされ、2時間参加することができました。とてもすっきりしました。

■家に帰ってからも続けてみたいと思います。

このページの先頭に戻る

授業風景(福祉科)薬用植物

  • 授業風景
学園名 外房学園
学科名 福祉科・生活科
担当講師名 伊藤 均先生

日時 24年6月20日
概要
【講義名】薬用植物
■人の生活と草木(薬草)との付き合い方
■人間力アップのための先人の知恵
講師からのメッセージ
社会保障継続のため必要なことです。

受講生の声
■身近な日常生活の場にある「薬草」こんなにあとはあらためて知ることができた。

■先人の知恵が現代まで続いていることを一層大切に利用、活用できればと思う講義でした。

このページの先頭に戻る

授業風景(福祉科)手話

  • 授業風景
学園名 外房学園
学科名 福祉科
担当講師名 樗澤 加津人先生

日時 24年6月20日
概要
手話(実践)
受講生の声
いつもながらの楽しい手話教室「曜日を覚えましょう」から始まった今回、手話指導者に解説者の一つ一つの説明で繰り返し教えていただき、思うように動かない手で少々苦戦の時間でした。

このページの先頭に戻る

授業風景(福祉科)介護

  • 授業風景
学園名 千葉県生涯大学校 浅間台校舎
学科名 福祉科
担当講師名 日本赤十字社千葉県支部

日時 23年12月1日
概要
「おとしよりとともに(誰もが知っておきたい介護の基本)」のテキストを基に実際のベットメーキングや車いすでの体験を実施
受講生の声
■講義だけでなく、実習があることにより介護の難しさなどを感じた。

■これから自分が介護される立場になる可能性もあるが、事前体験は意味があった。

このページの先頭に戻る

授業風景(福祉科)環境学習

  • 授業風景
  • 授業風景
  • 授業風景
学園名 南房学園
学科名 福祉科・生活科
担当講師名 千葉県環境学習アドバイザー 井上 建治先生

日時 24年6月20日
概要
【1】循環型社会の形成について
■国の一般廃棄物の排出・処理状況について
■千葉県の廃棄物処理状況について
【2】ピールアートの制作
講師からのメッセージ
「できる人が、できるときに、出来ることを」を実施して楽しくゴミ減量やリサイクルに取り組んでみましょう。

受講生の声
■こんなにゴミを排出してるとは思わなかった、出来るだけゴミを減らすよう意識して努力しなければと思いました。

■ピールアートは楽しくて、時間のたつのを忘れました、捨てるところがなく、食べてよし、アクセサリーによし、ゴミを減らすにはいいです、地区に帰り普及させたい。

このページの先頭に戻る

授業風景(福祉科)千葉県の民謡と踊り

  • 授業風景
  • 授業風景
  • 授業風景
学園名 南房学園
学科名 福祉科・生活科
担当講師名 日本舞踊里見流家元 里見香華先生

日時 24年6月12日
概要
「千葉県の民謡と踊り」日本固有の音楽の原点についての説明、安房地方に古くから続く伝統的な民謡について踊りの実技指導
講師からのメッセージ
プロになる為の踊りの練習とは違い皆様方の踊りはまず楽しんで頂くことが大事です、楽しくなければ踊りじゃない、是非コミュニケーションの潤滑油にしてください。

受講生の声
初めて踊りをしたが、楽しかった。上手にいかず笑いもありコミュニケーション取れますね、又やりたいです、芸能祭参加種目の一つになりますね。

このページの先頭に戻る

授業風景(福祉科)スポーツ

  • 授業風景
  • 授業風景
学園名 南房学園
学科名 福祉科・生活科
担当講師名 健康体操指導士 小原 ふじ子先生

日時 24年6月13日
概要
「スポーツ」ストレッチ、リズムウオーキング、ヨガの技法を用いたストレッチ。
講師からのメッセージ
無理せず、体調にあわせて、一番気持ちのいい動きで楽しんで実施してください。自宅で毎日少しずつやってみてください。健康にとってもいいですよ。

受講生の声
■一人ではなかなか身体を動かすことは出来ないが皆でやれば自然と身体が動いて気持ちが良いです。

■いかに普段身体を動かしていなかったかわかりました、運動したことでリラックスできました。

このページの先頭に戻る

授業風景(福祉科)健康管理(歯)

  • 授業風景
  • 授業風景
学園名 東葛飾学園
教室名 江戸川台校舎
学科名 福祉科・生活科
担当講師名 千葉県歯科医師会歯学博士
小川 博章先生

日時 24年6月12日
概要
「(1)歯の役目、咬む効用、(2)歯の守り方、(3)ピン・シャン生きて歯を守る」を主な項目として、良く咬むことにより脳の活性から美肌効果など11の働きがあること。歯茎で口内にある歯周病菌を減らすことにより血管が強くなり糖尿病、動脈硬化などの予防になること。フッ素の利用、砂糖の制限、ストレスの軽減により歯を守ることができる。等直接歯に関する事から、がんの防止、幸福ホルモンといわれるエンドルフィンの働きなど多様な講義。
講師からのメッセージ
いつも熱心に学習に取り込んでいただきありがとうございます。お聞きになる態度には、毎回励まされています。
お話しさせていただいた「ピンシャンに変わる5つのステップ」には、魔法なような力があります。新しいアイデアで新しい未来を開きたいとき、ぜひご活用ください。心の緊張が解けると体の緊張が消え、自然治癒力が活性化します。

受講生の声
■今まで歯磨きは、ただ虫歯予防のためと思い込み無意識でやって来ましたが、今回、小川先生の話を聞き、歯磨きが、脳の活性化や血液の循環を良くするなど、健康に大きく貢献することも知りました。これからはピンシャン生きて、余生を長生きするだけでなく、希望と夢を持ち、楽しい日々を暮せるよう感謝の気持ちを持って歯磨きをやっていこうと思います。本当に良い講義でした。

■歯に関する事柄はもとより、幅広い多様な内容であり、とても哲学的、具体的で精神面での薬になる良い講義でした。講義の進め方も今まで経験したことない多様な工夫があり、理解しやすく、また先生の積極的な生き方が現れておりました。

このページの先頭に戻る